【ラーメンしか勝たん】方円 宮城県大崎市

1ヶ月ぶりに方円に行きました。

f:id:koikingkan:20210927065946j:image

一時期は週一で通ってましたが

ブログを始めたので色んな店に行こうと思い、

行く候補から外していました。

今回来たのも予定外です。

 

本当は朝ラーをするために早起きして

別の店に行きましたが、休業してました。

 

朝の用事を済ませて別の店にしようと

思いましたが、予定より早く終わり、

10時半に古川に着き、どの店も開店前です。

 

ほとんどのラーメン屋は11時開店です。

朝の用事の中に買い出しがあり、

生肉を買っていました。

涼しくなったとはいえ、

車内の放置時間は最短にしたい。

 

そこで、10時30分開店の方円に

やってきました。

過当競争につながる恐れはありますが、

周りと違うという事は付加価値ですね。

 

以前、撮影した写真もあるため、

撮影の手抜きもできる。

(店舗外観写真も使い回しです。)

と思ったら券売機の表示が変わってました。

f:id:koikingkan:20210927071642j:image

食券購入後に気づき あわてて撮影したので

アングルが悪いです。

 

このブログのチェック中に気付きましたが、

みうら家(家系)に味噌味がありますね。

未食なのでまた行かねば。

 

好みは麺の硬さ、味の濃さ、脂の量です。

みうら家の場合はご飯か味玉が選べます。

おそらく醤油か味噌もこの場で

伝えるはずです。

今回はよくわからずに「はい」と伝えたので

醤油が届きました。

ニンニクもしくは辛味ニンニク、胡椒が

必要か聞かれますが、以前書いたように

全部と伝えれば全部もらえます。

酢もお願いするともらえます。

 

今回は脂多めでニンニクをお願いしました。

以前書いたようにラーメン屋で

ご飯は食べないので味玉です。

麺は元からかなり硬めなので

硬めで頼むと半生状態で届きます。

好みの方はどうぞ。

 

f:id:koikingkan:20210927073020j:image

 

着丼。

レンゲに隠れていますが

チャーシューがめちゃデカいです。

家系と言えばのりとほうれん草と油膜。

完璧です。

麺はストレート中太麺でツルツルですが、

歯応え抜群です。

スープはあまい醤油味で中毒性があります。

 

ただ、家系特有の臭いはありません。

下処理を丁寧にされているのでしょう。

あの匂いはスープの材料が酸化するときに

発生するようです。

あの匂いが苦手な方でも食べられる

家系ラーメンです。

 

味玉ですが、卵は舌をリセットする効果が

あるようです。

ラーメンの余韻に浸りたいので

私は早めに食べ切ってしまいます。

 

このお店は個人的に大崎市No. 1のお店です。

このブログで最多の記事数になる

ラーメン屋だと思います。