【ちゃんぽんでも勝てる】みそ伝 宮城県大崎市

いきなりではありますが、

ちゃんぽんとラーメンの違いを

知っていますか?

 

同じだと思っている人がいるようで

とても嘆かわしいです。

 

スープの味ではありません。

麺が違います。

ちゃんぽんとラーメンは

うどんとそばのような関係です。

 

ちゃんぽん麺を入れるとちゃんぽんです。

 

ちゃんぽん麺はかん水の代わりに

唐灰汁(とうあく)を麺に混ぜたものです。

唐灰汁は薬品で長崎県の4名しか

制作できません。

 

ちなみに拉麺とは手で延ばした麺です。

ただ、そんな作り方の麺を使っている

ラーメン屋さんは少数な気がします。

よってラーメンの麺が曖昧なため

ちゃんぽんを含んでしまっているのでしょう。

 

ちゃんぽん麺を使用していないのに

ちゃんぽんと言って提供すると

広告表示法違反です。

 

語りすぎました。

今回のお店はみそ伝さんです。

f:id:koikingkan:20211230182639j:image

 

訪れた理由はちゃんぽんと書かれた

のぼりが上がっていたためです。

ラーメンも好きですがちゃんぽんも大好きで

ちゃんぽんの元祖と言われる長崎の四海樓

提供している店舗が2〜3店舗のROYALにも

食べに行きました。

リンガーハットも好きです。

 

f:id:koikingkan:20211230182546j:image

1月31日までの限定とのこと。

みそちゃんぽんの大盛りをお願いしました。

 

f:id:koikingkan:20211230182630j:image

f:id:koikingkan:20211230182710j:image

f:id:koikingkan:20211230182619j:image

f:id:koikingkan:20211230182659j:image

f:id:koikingkan:20211230182610j:image

f:id:koikingkan:20211230182649j:image

 

ひたすらパパラッチしてました。

 

f:id:koikingkan:20211230182559j:image

着丼。

我慢できずに写真を撮る前に

一口スープを飲んでしまいました。

麺をリフトアップする前に

我に返って助かりました。

 

熱いご要望で復活ということに納得します。

長崎県民からすると邪道かもしれませんが

海鮮の出汁がしっかりと出ており、

かなりのクオリティです。

ROYALほどではありませんが

一番近いと思います。

 

期間限定と言わずレギュラーメニューに

して欲しいです。

 

肝心な麺についてです。

 

私には識別できません。

「知っている」と「判断できる」は

全くの別物です。