【ラーメンしか勝たん】麺や遊大 宮城県富谷市

どんな幸せもその状態が続くと

当たり前になってしまいます。

逆に会えない時間は執着を生みます。

 

私の遊大への思いは爆発しそうでした。

最初は副反応による臨時定休日。

次は家族の予定。

トドメに普通の定休日。

ここまで焦らされると毎日遊大のことを

考えてしまいます。

(半分以上私のせいですが…)

 

やっとその時が来ました。

 

f:id:koikingkan:20211105203029j:image

数年前にテレビのランキングで

TOP10に入った時は駐車場にすら

入れませんでした。

テレビの力は偉大です。

 

しかし、駐車場の拡大により

そんな不便な点は解消されています。

 

f:id:koikingkan:20211105203243j:image

 

駐車場に車が2〜3台しか空きがありません。

並ぶしかないと思いましたが、

並んでません。

宮城県は一人一台車を持つようです。

 

f:id:koikingkan:20211105203436j:image

黒や赤もありますが、

シンプルな濃厚タンメンが好みです。

個人的には良さを消してると思います。

濃厚タンメンの大盛りをポチり。

 

表示はなく、聞かれもしませんが、

生姜を増すことができます。

生姜を入れますか?と聞かれた

タイミングでもいいですが、

私は食券を渡すと同時に

生姜増しでと伝えます。

 

シンプルなあっさりラーメンより

スパイシーな濃厚ラーメンが好きです。

 

f:id:koikingkan:20211105203849j:image

油そば用のりんご酢

唐揚げ用のスパイス、

ラーメン用はブラックペッパーのみです。

ガリガリするやつです。

 

ちなみに唐揚げは自称日本一とのことです。

おいしいですし、大きいです。

頼むと後悔するほどお腹が満たされますので、

今回は我慢しました。

 

f:id:koikingkan:20211105204334j:image

着丼。

パプリカが綺麗です。

反り立つ生姜もうつくしい。

 

スープを一口。

ぬるい。

白湯スープは沸点が下がりますが、

そんなぬるさではない。

 

野菜を一口…

できないくらい熱い。

G系で鍛えた秘技天地返し。

スープがちょうど良く熱々になりました。

 

丼の中で混ぜることによって

熱すぎず、ぬるすぎないように

計算されて、あえて丼を温めていない?

富谷恐るべし。

 

あとは一気に麺を口に運び完食です。

 

このお店もお気に入りで

一時期通ってました。

ただ、前述した通りテレビの影響か、

行列で入店することすらできなかったため、

自宅にて再現を試みてました。

結果かなりのクオリティに仕上がりました。

いずれこのブログにて再現レシピを

公開したいと思います。

 

そのせいで遊大のラーメンは

家庭の味になってしまい、

誘っても誰も来てくれません。

今日も一人寂しくラー活です。