2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメンしか勝たん】北海道ラーメン雷 宮城県仙台市

先週から調子が良くありません。 この時期体調不良は 白い目で見られそうですが、平熱です。 もう一度ニンニクチャージです。 北海道ラーメン雷さんです。 随分前に来た時と 少し場所が変わっていました。 前回訪問した際に 麺もチャーシューも増やして 大量…

【ラーメンしか勝たん】ラーメン中々 宮城県仙台市

前回に引き続き体調が良くありません。 鼻と喉が塞がっています。 こんな時は完全食品です。 今回訪れたのはラーメン中々さんです。 泉インター下の入り口の手前にあります。 このお店は人気店太平楽さんと 同じ敷地内で大変だなと思ってました。 しかし今は…

【ラーメンしか勝たん】二代目浜八道 宮城県石巻市

インフルエンザの予防接種をしました。 そのせいか朝から喉が痛く、 鼻水も出て、風邪気味です。 インフルエンザになる前に栄養が必要です。 栄養もバランスが必要で一食で 穀物(麺) タンパク質(チャーシュー) 野菜(ニンニク、もやし、キャベツ) を摂ると良…

【自作はロマン】材料調達 宮城県大崎市

私は困っていました。 自作ラーメンは材料調達との戦いです。 目には見えない数少ない 自作ラーメン仲間のために 自作ラーメンの調達先を紹介します。 検索しても出てきません。 麺 こだわる時は仙台のTOMIZ 普段は安い強力粉 豚バラブロック 業務スーパー …

【ラーメンしか勝たん】ラーメン定食ホームラン 宮城県大崎市

男はわずかな変化を察知する必要があります。 特に奥さんが美容室に行った時に わずかに髪の毛を整えただけでもです。 私は帰宅すると娘の髪型をチェックします。 姫と一緒に行って、切ることが多く、 娘の方が変化が大きいからです。 今回のお店でもわずか…

【ラーメンしか勝たん】麺や遊大 宮城県富谷市

どんな幸せもその状態が続くと 当たり前になってしまいます。 逆に会えない時間は執着を生みます。 私の遊大への思いは爆発しそうでした。 最初は副反応による臨時定休日。 次は家族の予定。 トドメに普通の定休日。 ここまで焦らされると毎日遊大のことを …

【自作はロマン】坦々麺

坦々麺ってお店で食べると なかなかのお値段です。 美味しいですが、 よっぽど食べたくて、 お小遣いに余裕のある時に 食べてました。 ただ、家で30分程度で簡単に作れます。 一切のこだわりはなく、 cookpadのレシピ通りですので 細かなレシピは割愛です。 …

【ラーメンしか勝たん】麺屋久兵衛 宮城県宮城郡利府町

メニューは熟読しましょう。 今回は利府の麺屋久兵衛さんです。 本竈で修行された方のお店とのことで、 ラーメンビリーは久兵衛の期間限定からで、 古川の麺屋奏とも繋がりがあるようで、 宮城県のラーメン界では一大勢力です。 (奏とは働いていた人の 個人…

【ラーメンしか勝たん】自家製麺 麺匠大黒 利府インター店

だいぶ寒くなってきました。 インフルエンザにならないように 栄養が必要です。 栄養と言えば ニンニクたっぷり 野菜たっぷりの G系ラーメンでしょう。 先日気になるお店を見つけていたので 早速行ってきました。 利府は続々とラーメン屋がオープンして 激戦…

【ラーメンしか勝たん】麺屋たか志 岩手県一関市

今回は遠出しました。 仕事が終わり、一旦家に帰って、6時半出発。 以前一関に行くつもりで リサーチしていたお店を 諦めきれずラーメンを食べるためだけに 向かいました。 1時間のドライブくらいのつもりでしたが、 到着したのは8時40分。 すでにヘトヘトで…