【自作はロマン】鯛だしラーメン

スーパーで鯛が一匹のまま

安くなっていました。

奥さんは鯛の刺身が好物なので

買って捌きました。

サクや捌かれたものも楽でいいですが、

自分で捌くと取れ高がちがう。

 

個人的にはタイの鱗の素揚げが

最高のつまみだと思います。

鱗を剥がさずに皮を剥いでキッチンバサミで

小さくして、揚げるだけ。

塩をパラリで無限に酒が飲めます。

 

残ったアラは臭み抜きのために

グリルで焼いてから

香味野菜、しいたけ、昆布、煮干しと

低温で出汁をとりました。

低温とか言ってますけど

電気圧力鍋の保温機能です。

 

麺は自家製縮れ麺です。

細麺、太麺とラーメンに合わせて変えますが、

家族には一番人気があります。

 

f:id:koikingkan:20210923051322j:image

 

個人的には宮城の超人気店

麺舞杉のやにかなり寄せられた気がします。

2,3年前に1回食べただけなので

おそらく気のせいです。

 

もう少しで小遣い日。

どこに食べに行こうか考えているこの時間が

一番幸せな時間かもしれません。