【ラーメンしか勝たん】ラーメン一慶 宮城県美里町

努力に勝る天才なし

継続は力なり

 

なんでも続けることは難しい。

素材は溜まっているので、ボチボチやります。

 

今回はラーメン一慶さんです。

21年10月オープンの新しいお店です。

たまたま近くに行くのでGoogleマップ

調べていたら偶然見つけました。

 

f:id:koikingkan:20220304132058j:image

狭い道にポツンとあるので

たまたま通って見つけることはないでしょう。

知っていれば鮮やかな建物で

見過ごすことはありません。

 

f:id:koikingkan:20220304132210j:image

子供の頃に野良猫に噛まれて猫は苦手です。

車を降りると伸びをして足元にピタリ。

かわいい。

ゆっくりしたいのに

わざわざきてくれたようです。

人間が自分を可愛いと思っていることを

知っているようです。

 

f:id:koikingkan:20220304132423j:image

11時半オープンですが

駐車場は4代分しかなく、

(向かいのお店が休みの時はさらに4台)

11時に一番乗りで待機していました。

 

オープン10分前には他にも2組来ました。

隠れた人気店です。

25分には中に入れてくれて、

オープンまでは注文できませんが、

寒い中 外で待たなくていいように

配慮してくれます。

 

注文を聞かれるまでパパラッチします。

f:id:koikingkan:20220304133408j:image

f:id:koikingkan:20220304133510j:image

f:id:koikingkan:20220304133441j:image

f:id:koikingkan:20220304133449j:image

f:id:koikingkan:20220304133459j:image

f:id:koikingkan:20220304133523j:image

ネットで調べても情報が少なく、

大盛りがあるか不明でした。

しかし、カウンターの上に

明らかに後付けですが、

大盛り100円となってました。

油増しは50円です。

 

ついに注文を聞かれました。

中華そば(こってり燕三条)の

大盛り、油増しです。

 

f:id:koikingkan:20220304134747j:image

10分ほどで着丼。

油を増しているため、

トッピングが沈んでいます。

だが、それがいい

 

激アツです。

レンゲでスープを掬っても

半分以上油で飲めません。

最後まで熱々でした。

猫舌のかたは注意。

 

ただ、それでも魚介の旨さを感じます。

チャーシューは厚く味もしっかりしています。

ほうれん草が油っぽさを

気持ちスッキリしてくれます。

ただ、麺が細いです。

 

燕背脂ラーメンは工場で働く労働者に

出前で届けられるように

油でスープを冷めにくくして、

太麺で延びにくくしています。

燕を謳うのであれば太麺にしてほしい。

 

その場で食べるので延びはしませんが。

猫舌の人のことを考えると

太麺の方がいいと思います。

 

もう一つ要望としては

メニューの写真が欲しい。

スタミナラーメンというのが気になりましたが

ネットに情報がありません。

気にはなりますが

どんな味かも分からないと手が出ません。

 

要望ばかりですが、おいしいです。

食後に気づいてブラックペッパーを

入れてスープを飲みました。

合います。

f:id:koikingkan:20220304140853j:image

 

スタミナラーメンが気になり、

再訪したいと思うぐらいおいしかったです。

 

オープンして数ヶ月ですので

これから進化していくと思います。

 

あの油のように冷めない性格になりたいです。